Dekobokoシニアのときどき日記

maikailoa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

カーテンの注文

土曜日午前中電気店をはしごしロースターを見て回りました
システムキッチンのビルトインのロースターが故障し、修理の方に
みてもらったら、取り換えると25万くらいかかるとのこと
あと何年この家に住むかわからない(つまり施設に移る)ので
お金をかけることはやめにしました
食洗機も1年前に故障しこれも部品がないので全部入れ替えと
なると2割引きでもやはり25万くらいするというので、今は
手洗いですませています もう主人が来客接待をやめたので
普段二人の食器だけなのでもうこれでいいかな?と・・・

それで単独のロースターが必要になったわけです
ビルトインはすっきりしていいですが、修理は困りものですね

帰りにホームズへ寄り寝室のレースのカーテンが痛んできたので
注文しました サイズ取りに月曜日きてくれます
ホームズの2Fからきれいな冬の海がのぞめますが猿島が木々に隠れてしまったのは
残念・・・

a0300177_16204692.jpg
今年は家中のガラス磨きをダスキンに頼んでしまいました
ワックス掛けも予約してあったのですが、私の腰の状態では
家具他の移動がきついので、来年にまわしました
障子貼りもさぼろうと思っています 今度のお正月は
娘家族は孫息子の受験のため孫娘ひとりが来るだけですし
息子の方はまだわからないので、あまり準備もしないでいいかなと・・・
やっとパンジーなどの花苗を買ってきたので明日植えようかと
午後は治療で終わりました 週に3回も治療に通院しているのですごい忙しいです



[PR]

# by maikailoa | 2017-12-09 16:25 | あれこれ | Comments(2)
2017年 12月 07日

ひさしぶりの孫との食事

3日日曜日、1か月前から決めて予約してあった京王プラザへでかけました
12月第1週のレッスンが月曜日4日から始まるので私はでかけるのを
躊躇していましたが、「可愛い孫に会えるんだから無理したら?」と
夫にいわれ、これもエイッと気合をいれて出かけた次第です
腰痛ベルト、杖がおともです
例年はハロウィンの頃なんですが、今年は私が11月は忙しくて
12月にはいってしまいました
それで、ホテルのディスプレイはハロウィンではなくてもうX’masです
a0300177_19414481.jpg
京王プラザホテルでのバイキングです もう何年続いているのかな?
孫たちは高校2年と中学3年、大きくなりました
気持ちよいくらいのスピードで美味しそうに食べているのをみるだけで
幸せです
まずは野菜をたっぷりいただきます
a0300177_19434588.jpg
a0300177_19452377.jpg
a0300177_19454108.jpg
もうこれでおなかいっぱい、あとは孫たちの様子を眺めます
みんなの食事が終わったあと、夫がガラケイから買いかえたばかりのスマホでの
ラインを孫娘とできるように孫娘に設定してもらい嬉しそうです!(^^)!
私は北野天満宮でいただいたお札と叶神社でいただいた「叶」と「合格」の
御守りを孫息子に渡しました こんなにいっぱい用意しても心配な孫息子です
あと2か月で高校受験です

[PR]

# by maikailoa | 2017-12-07 19:50 | | Comments(2)
2017年 12月 06日

千葉の養老渓谷へ

11月30日木曜日は横須賀文化協会の研修旅行でした
生徒だけで行かせるわけにはいかないので私も同行しました
鎮痛湿布を貼り、杖をついての日帰り旅行でした
後になって後悔したものです(ー_ー)!!
本町山中道から横横道路を通り首都高へバスは走ります
東京アクアライン、海ほたるPAで休憩 県央道から木更津へ
養老渓谷まで走ります
滝めぐり遊歩道コースの散策です
急な階段を降りるとすぐ栗又の滝でした
全長100m、房総一を誇る名瀑です
オゾンをみんなで浴びます
a0300177_16275629.jpg
a0300177_16280669.jpg
川の両側に遊歩道があり、森林浴とせせらぎのオゾンをたっぷり楽しめます
a0300177_16282087.jpg
水深によって水の色が違いますね
a0300177_16322707.jpg
小沢又の滝です
a0300177_16331137.jpg
紅葉がきれいです 水面に映えています
a0300177_16340952.jpg
水の力ってすごいです 岩を削って泉のようになっています
a0300177_16350744.jpg
ハクセキレイをズームして切り取りました
a0300177_16354714.jpg
約4キロのハイキングでしたが、渓谷ののぼり降りが後になって腰にこたえました
昼食は「四季の蔵」というちょっとアジアンティックなインテリアのお店です
ここで地場産品のおみやげをたっぷり買いました
a0300177_16390089.jpg
a0300177_16400459.jpg
a0300177_16412126.jpg
a0300177_16413875.jpg
館山道を通って千葉県立美術館へ着きました
ポートタワーがみえています
a0300177_16415299.jpg
今日のみどころは千葉県ゆかりの芸術家 故深沢幸雄氏の追悼展です
日本を代表する銅版画家です
a0300177_16425735.jpg
そしてこの美術館、いや千葉県の誇り、画家の浅井忠です
a0300177_16453814.jpg



帰りの東京湾アクアラインのPA 海ほたるのスタバで
生徒とお茶して一路横須賀に向かいました
a0300177_16461957.jpg


[PR]

# by maikailoa | 2017-12-06 09:10 | 旅 国内 千葉 | Comments(4)
2017年 12月 05日

京都旅行その7 常寂光寺・落柿舎・桂川

常寂光寺へ来て大正解でした 紅葉の鮮やかさが今までで最高です
山門
a0300177_18300825.jpg
a0300177_18301694.jpg
a0300177_18303258.jpg

a0300177_18304719.jpg
a0300177_18310347.jpg
仁王門
a0300177_18312107.jpg
ここからは急階段をたくさん登らなければならないし身体がもう限界なので
この切り株の根元に座って夫を待つことにしました
a0300177_18335913.jpg
じっと上を見上げ青空と紅葉を堪能しました
こんな過ごし方もいいものです 左上は鐘楼です
a0300177_18342377.jpg
a0300177_18343453.jpg
a0300177_18363558.jpg
常寂光寺に大満足して落柿舎に向かいます
ああ、この景色、夢にもでてきたことがあります
50年以上前結婚前に友人とふたりで京都旅行をしました
そのときこの場所がとても印象に残っているのです
a0300177_18365258.jpg
落柿舎は元禄の俳人向井去来の遺跡です 去来は芭蕉の門人
a0300177_18384362.jpg
a0300177_18435589.jpg
a0300177_18440447.jpg
a0300177_18443055.jpg
昼食をとるゆとりもとって嵐山へ戻ります
しかし嵐山の通りは人人でまず店は行列、朝バイキングだったので
大しておなかはすいておらず、食事でなくお土産やさんの中に
中華まんじゅうをふかしていたのでテーブルと椅子があるのを
確認して中華まんをいただきました
そのあと桂川へでて風にふかれます とてもいい気分
a0300177_18485022.jpg
a0300177_18490268.jpg
カワウが羽をひろげています
a0300177_18491912.jpg
アオサギがくっきり撮れました
ここで京都の旅は終了です 長い間お付き合いいただきありがとうございました(__)
a0300177_18493019.jpg

[PR]

# by maikailoa | 2017-12-05 14:39 | 旅 国内 京都 | Comments(2)
2017年 12月 04日

京都旅行その6 東寺・天龍寺

28日朝食の前にミニバスで出発して東寺へ早朝拝観です
真言宗総本山 教王護国寺 世界文化遺産登録です
東寺の象徴として有名な五重塔です
焼失すること4回におよび現在の塔は1644年徳川家光の
寄進によって竣工した総高55mの現存する日本の古塔中最高です
a0300177_17223387.jpg
逆光でしか撮れません
中は撮影禁止なので外で掲示されている図を

a0300177_17262466.jpg
金堂に朝日が当たってきました
a0300177_17270233.jpg
瓢箪池に映り込む五重塔
a0300177_17343979.jpg
朝日があちこちに・・・
a0300177_17352283.jpg
a0300177_17361598.jpg
a0300177_17365175.jpg
a0300177_17370451.jpg
夜にライトアップされるときれいでしょうね この竹にも
モミジのもようが切り込まれています
a0300177_17371963.jpg
9時にはホテルへ戻り朝食をとり10時に嵐電で
四条大宮駅から嵐山まで路面電車を楽しみます
a0300177_17384660.jpg
嵐山駅のホームには和紙を上手にディスプレイし
またフェイクの竹ですが柱を包んであり
観光客を楽しませています
a0300177_17385468.jpg
a0300177_17390369.jpg
天龍寺はもう4回目ですがいつの季節でもいいものです
a0300177_17430769.jpg
a0300177_17432035.jpg
a0300177_17434416.jpg
a0300177_17440077.jpg
竹林とモミジのコラボいいですね
a0300177_17442323.jpg
いつも天龍寺をひとまわりして帰ってしまいますが
今日は自由時間が3時間あるので竹林の道へでてみました
a0300177_17445746.jpg
大混雑なので上の方しかとれません
こんな混雑の中に中国の若い女性が胡坐を組んで
道の真ん中に座りカメラに夢中です
ちょっと考えられないことをします
東福寺でも立ち入り禁止の縄のはってある中にはいって
うっとり自撮りをいつまでもしている若い女性がいました
人目は全然気にしていません
a0300177_17491562.jpg
小倉池のわきを通って常寂光寺に向かいます

[PR]

# by maikailoa | 2017-12-04 04:19 | 旅 国内 八重山諸島 | Comments(0)